2015年01月29日

Seesaa BLOGを独自ドメインで開始

色々と活動範囲を広げようと思い、その一つとしてブログを始めることにしました。

どうせ始めるなら、独自ドメインを取得して本格的(途中で投げ出さないように)に始めようと思い、ドメイン取得業者を調べてみました。


有名な所だと、「お名前.com」「ムームードメイン」「スタードメイン」といったところでしょうか。

比較サイトなどもたくさんあるので参考にしながら検討しましたが、サービスの内容にはそれほど大きな差は感じられなかったので、以下の理由で「スタードメイン」を選択しました。

・年間使用料が若干安い

・Whois情報公開代行が無料

・無料のサーバー(10GB)が使用できる


ドメイン登録者の個人情報が晒されないようにWhois情報公開を無料で代行してくれるのは安心感がありますよね。また、サーバーも10GBまで無料で使用できるのでお得感が高いです。サーバーはまだ設定していないので、今後何かに活用していきたいと思います。


業者が決まったので後は手続きと設定ですが、スタードメインへドメイン取得申請は簡単に行えたのですが、取得したドメインを独自ドメインとしてSeesaa BLOGで使用するための設定方法が分かりにくかったので紹介しておこうと思います。


1.スタードメインのドメイン管理ツールでレコードを追加する。

【管理ドメイン一覧】−【ドメイン管理ツール】−【DNSレコード編集】−【レコード追加】で以下の様にレコードを追加します。


star_domain.png


「ホスト名」には「www」などを指定しますが、今回はURLを短くしたかったので指定しませんでした。「コンテンツ」にはSeesaa BLOGのヘルプを見ると「c.seesaa.net.」を設定すると書かれているのですが、最後に「.」があるとエラーになりレコードの追加ができません。ここでは「.」を最後につけずに「c.seesaa.net」で登録します。


2.Seesaa BLOGで独自ドメインの設定をする。

【設定】−【詳細設定】−【独自ドメイン】で「マッピングしているドメイン名のFQDN」に独自ドメインを設定します。


seesaa_domain.jpg


これで無事に取得したドメインでブログが表示されるようになりました。

posted by ayunob at 19:48 | Comment(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。